tenmadetodoke.tea-nifty.com > 初めてみた光景・風景・撮っと景

世の中便利になりました。これまでは、びっくりするようなシーンに出合っても、言葉でしか伝えられないことが多かったのですが、持ち歩く携帯電話でパチリと写しておけば、画像を見ながら話せます。 このアルバムは、わたしが出合った初めての風景を紹介したいと思います。あくまで、わたしが初めて見た風景ですので、「知ってるよ」ということもたくさんあるかも知れませんが…。

もみじのたね

もみじのたね

日置市伊集院町妙円寺  2012年12月16日 (日)

葉が散った後に
こうやって枝についているんですね
伊集院の家の庭で


おっとっと

おっとっと

  2011年9月24日 (土)

なんかいろいろあるらしいですね~
何の形に見えますか?


紫色のかたつむり

紫色のかたつむり

市内某所  2011年7月12日 (火)

世の中には
いろんな生き物が住んでいます

自分のかたつむりのイメージだけで
かたつむりを語ってはいけませぬ


アロエの花

アロエの花

  2011年1月 3日 (月)

種子島のホテルからトッピー乗り場に向かう途中に咲いていました。
わたし自身は初めて見ましたが、ネットで調べてみるとそんなに珍しいものではないようです。


お見事!

お見事!

鹿児島市下伊敷  2010年7月23日 (金)

昼ご飯を食べに出掛けたら
何とまあ 狭いスペースに
見事な駐車

思い切りが良いというか
細かいというか

脱帽して
携帯で思わずパチリ(笑)


かたつむりの卵

かたつむりの卵

鹿児島市内  2010年7月 9日 (金)

卵という漢字は
雄と雌の半分ずつのいのちが
一つになってできています

かたつむりの卵
初めて見ました

いのちの連続
つなかりの始まりです


トラクター

トラクター

熊本県とあるところ  2010年5月 4日 (火)

実家のまわりを散歩していると
田んぼの横に
このトラクターがあった
動くのだろうか
動くとすれば
すごいよなあ


受けた!

受けた!

冒県某所  2009年9月21日 (月)

息子のところへ遊びに行き、早朝ウォーキングに出かけた。
ぐるぐると適当に歩いていると、おもしろい名の定食屋さん発見!
こんなセンス、わたしにはぴったりなんだなあ。
だから、ウォーキングをやめて携帯で撮影。


松茸

松茸

わが家  2008年10月18日 (土)

これは、初めて見たわけではないが…。初めて実家から贈られてきた松茸というわけで。
わたしの父が、山で採ってきたらしい。場所を尋ねたら、教えてもらえなかった。やっぱり、「親子でも教えるな」と言うもんね。


バースデイケーキ

バースデイケーキ

わが家  2006年10月21日 (土)

息子の誕生日に、パートナーが買ってきたケーキ。
ろうそくをたくさん立てなくていいように、今はこんなものがあるんだなあ。


鳩が肉を食べていた

鳩が肉を食べていた

鹿児島市の西本願寺付近  2006年5月27日 (土)

午後、パートナーと一緒に歩いていたら、フライドチキンの骨をさかんについばむ鳩を見た。鳩は豆類しか食べないと思っていたが、違うらしい。