ご訪問ありがとうございます

  • ★とりあえず、「ブログランキング」に参加しております。1日1回クリックしていただけると、うれしいです。↓↓
    にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

子どもとユーモア

2009年10月16日 (金)

子ども・ユーモア・わっはっは2009(4)

思わず、大笑い。おいしさより体型優先。

    お姉ちゃんのたん生日   や・ひ

 今日は、お姉ちゃんのたん生日でした。

 ぼくは、最初ケーキが楽しみだったけれど、お姉ちゃんがダイエット中ということで、こんにゃくゼリーになりました。

 めちゃくちゃショックでした。

2009年10月11日 (日)

子ども・ユーモア・わっはっは2009(3)

 続けて、の・みさんの日記から。

     水    の・み

 今日、だれかが「体育館の左がわの水は、つめたくておいしい」と言っていたので、ほうかご飲んでみたら、あんまり変わりませんでした。

 ぬるいのは、足ふきするところの水がぬるいそうです。

 だけど、ぼくはあんまりかわりませんでした。

 やっぱり、お家の水が一番うまいです。

 こういう情報というのは、わたしも子どもの頃持っていたなあ…と思います。その頃(1970年代)、学校にはまだ井戸が掘ってあって、その水が夏はとても冷たくておいしかった。部活や体育の後、みんなで、ごくごく飲んでいました。

 しかし…。ある時、衝撃的な出来事が。「この水は、飲めません」という貼り紙がはられたのです。何と、大腸菌が検出されたらしい。確かに、近くにくみ取り式のトイレがありましたわ。すぐに、急に気分が悪くなりました。体調は、大丈夫でしたが。

 さてさて、子どもたちが持っている「学校情報」には、他にどんなものがあるのでしょうか。結構おもしろい情報を持っているかもしれないですね。

2006年6月28日 (水)

ともだち

Dsc04439 谷川俊太郎さんの『ともだち』(玉川大学出版会)を材料に、ともだちについて考えた。

まず初めに、「ともだちって?」 …の後に続く言葉を一人ずつ書いて、黒板に貼った。指示がまずくて、ちょっと薄っぺらな言葉が並ぶ。谷川さんは、何と書いているか。子どもたちに読んであげると、「ほー」という反応。

続いて、「ともだちなら?」…の後に続く言葉を書かせる。今度は少し膨らんだかな。けれども、ほとんどしてもらうことばかりになっている。谷川さんの視点は違った。

ともだちとの豊かな関係が土台になければ、表現としてもなかなかでてこない。見つめる目が育っていなければ、表現できない。ともにわたし自身の今後の課題。

  ともだち   3年生

ともだちって いい人
ともだちって すごいたよりになる
ともだちって しあわせな人
ともだちって おもしろい人
ともだちって すばらしい人
ともだちって いい人
ともだちって やさしい人
ともだちって やさしい
ともだちって おもしろい人
ともだちって たよりになる
ともだちって しりあい
ともだちって おもしろい人
ともだちって やさしい人
ともだちって うそをつかない人
ともだちって おもしろい人
ともだちって 心のやさしい人
ともだちって やさしい人

ともだちなら やさしい
ともだちなら いっしょにあそんでくれる
ともだちなら しんようできる
ともだちなら いっしょにあそんでくれる
ともだちなら あそんでくれる
ともだちなら なぐさめるあいて
ともだちなら テストでいい点数がとれる
ともだちなら 元気を出させてくれる人
ともだちなら けんかをしてもなかなおり
ともだちなら いろいろ話せる
ともだちなら 昼休みにあそんでくれる
ともだちなら なやんでいることをそうだんできる
ともだちなら 昼休みいつもあそんでくれる
ともだちなら いじけていたらすぐになぐさめてくれる人
ともだちなら なんでもそうだんできる
ともだちなら 話ができる
ともだちなら ひみつが言える

2006年5月17日 (水)

お母さん川柳(5)

【お母さんへの文句シリーズ】

◆お母さん たまには△△△ おこってね!
◆お母さん もんくいうこと ないからね
◆お母さん もんく言うかな しらないよ
◆お母さん わたしがやんな いともんく
◆お母さん もんく言うこと あるかもね
◆お母さん ○○にもんくを 言ってくれ
◆お母さん もんくするなら いもうとに
◆お母さん いろいろ言って しわふえた
◆お母さん ちゃんときいて くださいね
◆お母さん もんくがおおい いじわるだ
◆お母さん わたしにもんく 言っちゃだめ!
◆お母さん きいてくれない きいてよね
◆お母さん もんくばかりで うるさいよ
◆お母さん いつもじゃないけど もんく多い
◆お母さん まいにちもんく 言ったけどね
◆お母さん もっとゲームを やらせてよ

2006年5月16日 (火)

お母さん川柳(4)

□お母さん おけしょうしても かわらない
□お母さん うつくしい日は いいかもね
□お母さん いつもかわいい ありがとう
□お母さん おけしょうすると まあまあだ
□お母さん えがおがすてき ちょうびじん
□お母さん いつもかわいい ありがとう
□お母さん けしょうをしたら きれいだね
□お母さん たまにけしょうで いみなしだ
□お母さん いつもかわいい かおだよね
□お母さん びじんだよね かわいいよ
□お母さん きれいになって やさしいね
□お母さん いつもえがおで かわいいね
□お母さん めがねかけても うつくしい
□お母さん うつくしくてき れいだね
□お母さん いつもけしょうして 美しい
□お母さん いつもかわいい かおだよね
□お母さん おけしょうすると うつくしい

2006年5月14日 (日)

お母さん川柳(3)

【おもしろい母シリーズ】

お母さん わらいがうける こわいよね
お母さん おもしろいとき いい日だね
お母さん おもしろいこと おしえてね
お母さん おもしろいこと 言うのかな
お母さん わらいいっぱい よじれるよ
お母さん おもしろいこと ありがとう
お母さん なんでよギャグが うまいんだ
お母さん おもしろいこと するかもね
お母さん いろいろ買って へんになる
お母さん おもしろいとこも あるんだよ
お母さん おこるとすごい かおになる
お母さん いきてるだけで いいんだよ
お母さん けしょうかけても だめになる
お母さん たまにおもしろ い人だね
お母さん おもしろいけど ふるくさい
お母さん おもしろいこと 言ったんだ
お母さん わらってるかお すきですよ   

2006年5月11日 (木)

お母さん川柳(2)

【優しい母シリーズ】

○やさしいね えがおがいいね お母さん
○お母さん いつもにこにこ いい気分
○お母さん いつもやさしい うれしいよ
○お母さん たまにやさしい ときがある
○お母さん ほめてくれるね わたしをね
○お母さん いつもやさしく ありがとう
○お母さん 今日はやさしい ありえない
○お母さん いつもやさしい たぶん…かも
○お母さん お花をあげて かわいいね
○お母さん いつもやさしい ○○○○○
○ありがとう いつもやさしい お母さん
○いつもやさ しくしてくれて ありがとう
○お母さん いいことすると やさしいの
○お母さん いつもやさしい ありがとね
○お母さん いつもじゃないけど やさしいね
○お母さん いつもやさしい かおだっけ
○お母さん かたづけすると やさしいよ   

(小学3年生の作品)

2006年5月10日 (水)

お母さん川柳(1)

母の日に寄せて、子どもたちに「お母さん」について考えてもらった。「川柳」という形で。

ユーモアの心で受け止めてほしい…な。では、その第1弾。

【怖い母シリーズ】

◎お母さん おこるとこわい メチャクチャね
◎こわいよね おこってばかりの お母さん
◎お母さん きみのことはね かけないよ
◎お母さん あなたについて わからない
◎お母さん こわいからにら まないでよ
◎お母さん いっつもつのが  出てるよねん
◎お母さん なんでこわいの その顔は
◎お母さん たまにおこるよ こわいよね
◎お母さん 水着を着たら やぶけるよ
◎お母さん いっつもこわい かおだよね
◎お母さん おこらないでね こわいから
◎お母さん けしょうがこいよ 言わないよ
◎お母さん なんでおこるの こわいよね
◎お母さん なんでこわいか おするんだ
◎お母さん うつくしいけど はがれたら
◎お母さん まいにちこわい かおだよね
◎お母さん いつもこわい顔で おこるよね

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

本日の1枚

  • ウォーキングで見つけたもの 2017
 /05/11
    日々の教育実践、わたしのくらしの中から、最も心に残った場面を切り取って紹介していこうと思います。

初めてみた光景・風景・撮っと景

  • もみじのたね
    世の中便利になりました。これまでは、びっくりするようなシーンに出合っても、言葉でしか伝えられないことが多かったのですが、持ち歩く携帯電話でパチリと写しておけば、画像を見ながら話せます。 このアルバムは、わたしが出合った初めての風景を紹介したいと思います。あくまで、わたしが初めて見た風景ですので、「知ってるよ」ということもたくさんあるかも知れませんが…。

お薦め教育本

  • ‘人間と性’教育研究協議会編: 新版 人間の性の教育 全6巻
    子どもたちの事実を見つめ、そのニーズに応える性教育の実践。「どこでもだれでも取り組める性教育」をめざして、理論と実践を分かりやすくまとめてある。
  • 種村エイ子: 「死」を学ぶ子どもたち
    種村先生の出前「いのち」の授業。光栄にも、執筆協力させていただいております。
  • 金森俊朗: いのちの教科書
    わたしの目標とする教師の一人・金森俊朗さん。実践構想の土台の広さ、子どもを見つめる視点の豊かさと確かさ…。教師として生きるものに、エネルギーを与えてくれます。
  • 金森俊朗: 希望の教室
    金森先生の実践づくりの発想・方法が、具体的な授業実践を通して学べる。

PV

  • PV
無料ブログはココログ