ご訪問ありがとうございます

  • ★とりあえず、「ブログランキング」に参加しております。1日1回クリックしていただけると、うれしいです。↓↓
    にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2017年4月28日 (金)

今週はよく働いた

今日は金曜日。

今週は、長い一週間だった。

日曜日に、名古屋から帰って、特別活動論の授業準備。

その後、「タイムス」の原稿を書いて送信。

月曜日…2コマ

火曜日…2コマ

水曜日…教授会

木曜日…2コマ

金曜日…1コマ

今週は、木・金と連続した学級経営の授業準備が大変でした。

かなりの時間と労力をかけましたねー。

しかし、その分、よい学びができたと思います。

学生さんのみなさんの感想にも手応えあり。

本日、午後からも頑張って、来週の授業準備もほぼ完了。

どれどれ、これから天然アロマ温泉にでも行ってみようかな。

1500円で何時間粘れるか(笑)。

レッツ・ゴー!

2017年4月27日 (木)

「わたしのいのち・あなたのいのち」~沖縄タイムス・連載開始

Inochi2017久しぶりの投稿となりました。

新年度がスタートして、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。

目の前には、ゴールデンウイーク。

そろそろ疲れがたまってきたので、よい頃合いの休みです。

さて、

4月から毎週第1日曜日に、

「沖縄タイムス・教育欄」で

「わたしのいのち・あなたのいのち」

という連載をスタートしました。

これまでの、実践を少しずつ紹介していきます。

どうぞよろしく。

(今回は、同僚のT先生風に書いてみました・笑)

2017年2月20日 (月)

研究費

研究費の執行〆が、2月24日。

これまで小学校教員として働いてきたわたしは、「研究費」とは無関係に生きてきた。

これまで仕事で使ったパソコンや、蔵書、文房具にいたるまで、ほぼ全て個人購入したものだ。

全国で開催される研究会にも、毎年数万円を払って参加して来た。

だから、他大学の知人から

「研究費、足りないでしょう」

と言われても、ピンとこないのである。

今年は、山形への出張旅費とSurface購入でほぼ消化。

しかし、追加配分されたお金と未執行の残金が合わせてまだ数万円あった。

つかわなければ、没収(?)となるらしい。

こうなると、もったいない気分になってしまうから不思議なものだ。

というわけで、大学生協に走り、不足していた文房具類を購入。

これで、完了。

大学生活1年目。

物品購入方法が分かった日。

すべてが学びの旅である。

2017年2月18日 (土)

温泉でのリラックスタイムは最高

午前中、消防設備の点検。消化器と警報器の検査、5分で終了。

自宅パソコンで、感想文のボイス入力をしようと思ったけれど、調子が悪くて断念。

何度か再起動を繰り返しても、ラチがあかなくて、いよいよ買い換えの時期は近いようです。

というわけで、休日出勤で、大学へ。

カンボジアのことを調べたり、特活の感想文をアップしたり…。

夕方まで、のらりくらりと仕事をしました。

夕方、ディスカウントショップへ行き、カンボジアに向けての物品購入。

メモを見ながら、1時間ほどうろうろと…。

そして、本日のメインイベント…温泉タイム!

1500円の入浴料と700円のとんかつ定食。

2200円もかかったけれど、3時間過ごして帰ってきたので、まあいいか。

2016年7月 7日 (木)

今日は七夕で、ふと思ったこと

今日は七夕らしい。

台風1号の影響で、天気も悪いから、天の川は大洪水です。
年に1度のデートは、残念ながら流れたましたな。
実は、そう書いているわたくしも。
只今、夫婦げんかの真っ最中。
このところ平和だったので、たまにはいいか…といった感じですが。
理由は、台風のせいではありませんよ。
ほんのささいな低気圧のせいで…あります。

2016年7月 6日 (水)

不在者投票へ

 今日は、鹿児島市から届いた「不在者投票キット」を持って、宜野湾市役所に行き投票してきました。

 丁寧な誘導案内を受け、別席での投票方法の説明を受けて、選挙立会人の方が見守る投票所で投票用紙に書いて、そのまま封筒に。ここから、鹿児島市選管へと送られるというわけです。
1.鹿児島市選管から案内はがきが届いて
2.不在者投票用紙の申請書を送付
3.不在者投票用紙が届き
4.それを持って宜野湾市役所・投票所へ
5.投票
6.投票用紙が,鹿児島市選管へ
という流れです。結構手間をかけて、選挙権が保障されているということを、今回、初めて知りました。

2016年2月11日 (木)

建国記念の日→結婚記念の日

P2101602_r 本日は、27回目の結婚記念日でした。そういうわけで、本日、世間では、「建国記念の日」ということですが、わたしたち夫婦にとっては、27年前から「結婚記念の日」となっているのです。

 昨日の帰りの会で、子どもたちに
「祝日に結婚式をしたら、結婚記念日はずっと休みなんだよ」
と話したら、
「12日だったら、4連休だったのに」
と言われました。
 ん? ああ、子どもたちは、結婚記念日は、いつでも休みになると思ったんだな(笑)。

2015年12月14日 (月)

ようやく…

 基本的に、プログの更新は土・日にやっていたのですが、いろいろとやることがあったり、FB投稿で済ませたり…と、しばらく「放置」の状態に。

 最近では、学級通信の公開場所のようなブログですが、それも滞らせてしまいましたので、「これではいかん」と集中してアップ。→ようやく完了です。

 何にでも言えることですが、こつこつとり組むことが大事ですね。

2015年4月25日 (土)

感謝

199999

 2015年4月25日。ブログの更新をしようと開いてみたら、アクセス数が“199999”。最近は、学級通信中心になってしまっておりますが、もう少し「教育実践」の全体像を書けるようにしたいなあと考えています。みなさま、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2015年1月26日 (月)

変なメッセージ

 メッセンジャーに届いた怪しいメッセージ。検索してみると、同じ文章がすぐにヒットしました。差出人の名前も検索すると、すぐに出てきたが、こちらはおそらく別人でしょう。気持ち悪いですね。
 
 

積極的な女ってどう思いますー?

私今までいつも告白されるより、自分から告白する側なんですよね!笑

だから今回も私からメッセしちゃったし、いきなりで驚かせちゃってるかもしれないで
すけど…。


じゃあっ!
連絡待ってるよー!

⇒■■■■

これLINEで検索してねー!

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

本日の1枚

  • ウォーキングで見つけたもの 2017
 /05/11
    日々の教育実践、わたしのくらしの中から、最も心に残った場面を切り取って紹介していこうと思います。

初めてみた光景・風景・撮っと景

  • もみじのたね
    世の中便利になりました。これまでは、びっくりするようなシーンに出合っても、言葉でしか伝えられないことが多かったのですが、持ち歩く携帯電話でパチリと写しておけば、画像を見ながら話せます。 このアルバムは、わたしが出合った初めての風景を紹介したいと思います。あくまで、わたしが初めて見た風景ですので、「知ってるよ」ということもたくさんあるかも知れませんが…。

お薦め教育本

  • ‘人間と性’教育研究協議会編: 新版 人間の性の教育 全6巻
    子どもたちの事実を見つめ、そのニーズに応える性教育の実践。「どこでもだれでも取り組める性教育」をめざして、理論と実践を分かりやすくまとめてある。
  • 種村エイ子: 「死」を学ぶ子どもたち
    種村先生の出前「いのち」の授業。光栄にも、執筆協力させていただいております。
  • 金森俊朗: いのちの教科書
    わたしの目標とする教師の一人・金森俊朗さん。実践構想の土台の広さ、子どもを見つめる視点の豊かさと確かさ…。教師として生きるものに、エネルギーを与えてくれます。
  • 金森俊朗: 希望の教室
    金森先生の実践づくりの発想・方法が、具体的な授業実践を通して学べる。

PV

  • PV
無料ブログはココログ