ご訪問ありがとうございます

  • ★とりあえず、「ブログランキング」に参加しております。1日1回クリックしていただけると、うれしいです。↓↓
    にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

五・七・五学級日記2011

2012年3月22日 (木)

3.22今日の足跡

ありがとう 卒業式に 青い空 

さわやかな卒業式。子どもたちらしく、卒業していきました。

2012年3月19日 (月)

3.19今日の足跡

6-1 思い出いっぱい できました

いよいよゴールがそこに来て、教室は一年のふり返りタイムを迎えています。今日は、特別ゲストを招いて、感動の「いのち」の授業ができました。協力いただいたMさんに感謝。詳しくは、明日の「天まで」にて。

2012年3月16日 (金)

3.16今日の足跡

学校に 登校するのも あと3日

 いよいよ、ゴールは目の前。泣いても笑っても、小学校から旅立たなくてはなりません。

2012年3月15日 (木)

3.15今日の足跡

球技大会 チーム一丸で 優勝だ

 サッカーは、見事に1位と2位を獲得。バスケットボールは、2チームとも初戦敗退。よくがんばりました。よく楽しみました。

2012年3月14日 (水)

3.14今日の足跡

あと少し 予行練習 がんばるぞ

今日は、卒業式予行。5年生の立派な態度に、6年生は唖然。さあ、どうする6年生。

2012年3月13日 (火)

3.13今日の足跡

もう7日 卒業式まで あとわずか

いよいよカウントダウンも、大詰め。今週は、教室をきれいにしていきます。

2012年3月 8日 (木)

3.8今日の足跡

卒練で 入場からの 練習だ

P3010835_r 卒業式練習が進んでいます。小学校での最後の、そして最大の行事として、主体的に、精一杯とり組んで欲しいと思っていますが、まだまだ全体のものになっていません。
 みんなで感動的なシーンを創り出し、記憶に残して旅立てるように…。頑張ろう。

2012年3月 7日 (水)

3.7今日の足跡

委員会 最後だから がんばろう

 委員会活動の反省でした。もうしばらく、日常活動は続きます。

2012年3月 6日 (火)

3.6今日の足跡

音楽の 歌のテストは ドキドキだ

子どもたちは、いろいろな場面で「ドキドキ」を味わいながら、成長していくのです。

2012年3月 5日 (月)

3.5今日の足跡

観点別 最後のテスト さみしいな

 学期末の観点別テストにまで、最後のさびしさを味わう卒業生…。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

本日の1枚

  • ウォーキングで見つけたもの 2017
 /05/11
    日々の教育実践、わたしのくらしの中から、最も心に残った場面を切り取って紹介していこうと思います。

初めてみた光景・風景・撮っと景

  • もみじのたね
    世の中便利になりました。これまでは、びっくりするようなシーンに出合っても、言葉でしか伝えられないことが多かったのですが、持ち歩く携帯電話でパチリと写しておけば、画像を見ながら話せます。 このアルバムは、わたしが出合った初めての風景を紹介したいと思います。あくまで、わたしが初めて見た風景ですので、「知ってるよ」ということもたくさんあるかも知れませんが…。

お薦め教育本

  • ‘人間と性’教育研究協議会編: 新版 人間の性の教育 全6巻
    子どもたちの事実を見つめ、そのニーズに応える性教育の実践。「どこでもだれでも取り組める性教育」をめざして、理論と実践を分かりやすくまとめてある。
  • 種村エイ子: 「死」を学ぶ子どもたち
    種村先生の出前「いのち」の授業。光栄にも、執筆協力させていただいております。
  • 金森俊朗: いのちの教科書
    わたしの目標とする教師の一人・金森俊朗さん。実践構想の土台の広さ、子どもを見つめる視点の豊かさと確かさ…。教師として生きるものに、エネルギーを与えてくれます。
  • 金森俊朗: 希望の教室
    金森先生の実践づくりの発想・方法が、具体的な授業実践を通して学べる。

PV

  • PV
無料ブログはココログ